PYTHONPATHの通し方

まず曖昧だったPATHの概念についておさらい。

http://qiita.com/kyuq9q/items/d2fadc392695564d84d7

ここにかなり詳細に説明が記載されていた。

ちなみにPYTHONPATHに関する説明は以下。

http://ja.stackoverflow.com/questions/12174/pythonpath%E3%81%A8%E3%81%AF

つまり、あるコマンドに対して参照するディレクトリやプログラムの置き場所のようである。

(間違った解釈をしている可能性あり)

今回はPYTHONPATHを通した。

export PYTHONPATH=~/desktop/DFGUI/dfgui:$PYTHONPATH

これでモジュールのインポートが可能になったみたいです。

~/.bash_profileに書き込んでおいてログイン毎に実行されるようにしておいてもいいし、そこはお好みなのかなぁ..

そういえばpyspreadに関してなんだけど、anacondaを使っているからなのかわからんが

This program needs access to the screen. Please run with a

Framework build of python, and only when you are logged in

on the main display of your Mac.

こんなん返ってくる。

export PATH=/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/bin:$PATH

した後でwxPython使っても変わらず…

あらかた調べてみたけどよくわからない。

Does anyone know the solution to it?(Stackoverflow風)

Advertisements